2017年07月25日

バケモノの子

細田守監督作品

「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」そして「バケモノの子」と見ました
この「バケモノの子」は最高でした Netflixありがとう

いい加減大人になってしまったので
「そんなの嘘だ」と思ってしまうとスッと一歩後ろに引いてしまうのだけど
この作品で「バケモノ」が出て来ても主人公の思いに導かれて掴まれて一気に飲み込まれてしまいました
一瞬も退屈させることのない流れは見事
クロスオーバーさせた白鯨が物語にさらに層をもたせてくれて見事な作品
知らずに涙が流れて来てました

キャストがこれまた豪華で驚きました
熊徹、まさか役所さんだったとは!


 
【関連する記事】
posted by はなのモントリオール at 06:29| Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする

髪の毛を寄付する

unnamed.jpg


がん患者のためのカツラ製作用の髪の毛として寄付しました。
少しでも使える髪が多いように と頑張ってここまで伸ばしたけど
寝ていて髪が邪魔に感じるようになって重さにも限界を感じて切ってしまった。

私が寄付したところは
パンテーンが行なっていてカナダ郵便事業もスポンサーもしくは協力になっているのかな?
娘たちが寄付した時は送付先+郵便料金免除の所定書式をプリントアウトして封筒に貼り付ける形式だったけど
今回は封筒に住所を記入して投函するだけだった。

長女にさっき髪を揃えてもらいました
また伸ばし始めます
posted by はなのモントリオール at 01:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

FF13

unnamed-1.png


FF14を遊びたいのにアカウントやDLの融通の利かない仕様に悶々としているうちに
「Yahoo! ゲームプラス開始」
のニュースに目を奪われた!
お試しプレーをしてみた
iPad Proでwifi通信 プレー位置はルーターの近く 
予想以上に快適に動くから驚いた
操作性はiMacよりiPadの方が好みでいい感じ(上の画像がiPad)
テクノロジーの進化に魂消るばかりだよ
FFは15の進化に心底驚いて楽しんでいるんだ そのほかのFFはやったことがない
外伝を二つばかりDS で楽しんだか

FFX-X2のパックが価格的には魅力
お試しやってみたけど・・・どんなに物語が良いと評価が高くとも
あのビジュアルとノリはやる気が起きない

FF13 シリーズ通してやるとそれなりの価格だけど
一度支払うと3年有効でブラウザさえあればプレーできるってすごいよね!
払うだけの利便性、楽しみを得られる!とものすごく興奮しちゃった

海外にいてFF楽しむには15は発売日も世界同時だったし国によって出来ること出来ないことに悩まされることもなくて最高だ!と思ったけど このクラウドゲームもそれに並ぶじゃないですか!
Yahoo! ジャパンでは海外クレカ(使えないものもあると注意書きがあったけど)を使えるというのも凄いことですよ

で、クラウドゲームの良いところって何と言っても
本体に悩まされずにすむ!!!
DS、PS4といったゲーム機の寿命や生存にヤキモキしなくていいじゃない!
パソコンってもうテレビがあって当たり前のように家にあるものだし
必要な家電になっちゃってるから必ず保持するでしょ
ゲーム機は、次世代が出たら終わりみたいなもんだもの

FF14もこういったシステムだったらよかったのに・・・
FF14は現時点での理解では、国を超えて引越しをするということが考えられていないシステム構築になっている
日本/欧州/北米 とそれぞれ独立してスクエニアカウントが存在し
DL制限や支払い制限は居住地区によってなされアカウントと紐づけられ固定される(雑にいうと)
月の利用料払って その褒美としてというか特権として家やアパートを買うことが出来るけど
国を移動したら・・・育てたキャラ含めてそれらのデータを放棄せざるを得ない仕様・・・
(60日以上inしてないと家の権利は撤去されるそうで。
 欧州アカウントで遊んでたら欧州発行のクレカなりじゃないと支払いを続けられない。
 欧州から北米に引っ越して欧州アカウントを使うことはできても拡張ワールド購入DL必要になったら
 欧州アカウントは北米でDLできない。欧州アカウントへの利用料支払いを北米クレカなどで出来ない。
 欧州アカウントの人は北米に引っ越しても欧州の銀行口座を保持して利用料支払いをそこから毎月できるようにしていればいいってことなんだろうけど。)
長く続けてもらうゲーム設計なのにねえ・・・

ということで戦闘シーンとかは15を経験して楽しんでいる身としては物足りないけど
13を楽しみ始めました

unnamed.png

「ブレイク」という言葉?技?は
エピソードプロンプトで初めて知ったのだけど
13で使われていたんですね

ライトニングが可愛いので楽しめそうです
そして・・・梶くんの声が聞けて幸せ

unnamed-2.png
posted by はなのモントリオール at 10:10| Comment(0) | FF13 | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

サボ討伐

タイムドクエスト
最近は一度ぐらいは参加する程度だけど
サボ討伐はちょくちょく行ってしまう

DE-8VflWAAA6JLCのコピー.jpg

それはやっぱり
プロンプトにサボテンダーのいいところを撮ってほしいから!
イグニスの賢者の炎のカッコイイところも撮ってほしいのだけど、まだまだ駄目ですわ

DE5_cndV0AAGBocのコピー.jpg

先日のニュースを見て
Yahoo!ゲームプラス を覗いて見たんですよ
ググると物語の良さで評判の「XとX-2」の丸っとしたパックが大変買いやすい値段
こっちでPS4で売ってるけど英語だからやる気ないのよ
話もよくて日本語で遊べてさらにとっつきやすい価格だから随分前向きに
「10分間のお試しプレー」を体験
・・・
話が良くても日本語でも・・・あのビジュアルは今更やりたくないな・・・

XIIIはシリーズ全部手を出すとそれなりの価格だけど
とりあえずの最初のだけは手を出しやすい
「10分間のお試しプレー」を体験
ライトニングってこの人かあ 綺麗だなあ 映像も綺麗
iPad Proを使ってwifi接続だけどちゃんと動く
消費電力がきになる・・・夢中になったら(なるだろう)充電頻繁にするようになりそう
それよかこれPS4にならないのかな 大きな画面でプレーしたい気がするぞ

新しいFFもこのクラウドゲームで開発しているとかで
XVのためにPS4買った私は「PS4ってこれで終わり?!」という恐怖があるんだけどw
おんなじ理由でXVの釣りゲーVRがすごくやりたいけどそれのためだけにVR及び必要設備を揃えるのは・・・気が進まない
ドラクエやりたいけど、北米で売るのか? 売ったとして日本語で出来るのか? 遊ぶなら日本語がいいのだ! 日本で買うっていう手もあるけど パッチあるとしてそれがカナダでDL出来るのかという謎から 気が進まない
零式、積んであるから、これやれってか・・・表示が英語で疲れる・・・のが気が進まない理由・・・音声は日本語選べるんだけどね確か

ああ横道それすぎ
Yahoo!ゲームプラス の
XIII に興味が出たのだけどさて決済となるときに日本のクレカしか受け付けないとかだったらOUTだな
なんでXIIIの話になったかというと
このノクトの武器がライトニングがお試しプレー時間中に使っていた折りたたみ式片手剣に似てるなと思ったから
この武器ってなんだっけ?w XV遊ぶときに確認しとかなきゃ
似てるんじゃなくてそのものだw ライトニングのブレイズエッジ
PS4のウォレット使い切るために買ったんだった そっかあライトニングのだったのかあ!


DE06iBlUAAEhtF6のコピー.jpg

posted by はなのモントリオール at 11:28| Comment(0) | FF15 | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

FF14の罠

フリートライアル中
セールもあるしプロバイダもスピードアップしたしDL無制限に切り替えたし
さあ商品購入しよう!

と意気込んでスクエニeStoreにいった
MacはDLのみね、オッケー、好都合〜
このiMac私のMac歴の中で秀逸で3年経っても現役という初快挙だから
CPUがちょい不安だけどトライアルで不具合気になることなかったから大丈夫だろう

と支払い画面に行ったら日本のクレカしか受け付けない・・・
小さな文字のならぶ契約内容をよくよく読んだから
「日本国内使用のみ」
とあった・・・

慌てて北米スクエニウェブに飛んだわ
新しくアカウント取得してやってかにゃならん
今まで育てたキャラが・・・

PS4にはフリートライアルあった気がするんだけど
ウェブには見当たらない・・・
さらに決算がアメリカドル・・・カナダドル保持者には結構痛い出費かあ

一気にテンション下がって、振り出しに戻った感じ
14やる? やんない? 
ちょっと頭冷やして時間取ろう
posted by はなのモントリオール at 21:37| Comment(0) | FF14 | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

EPISODE PROMPTO スニークキル

スニークキルのコピー.jpg


エピソードプロンプト の「スニークキル」

簡単にできる技で地味な技だけど
じわじわっと気に入っている
決定打はこのプロンプトの一言
必ず言ってくれるんじゃないので聴けた時は感動したw



アラネアと乗り込む基地の入り口襲撃を
見張り台でスニークキルして狙撃で全滅させるのがお気に入りです

DDnq5ekXgAIqYJsのコピー.jpg
posted by はなのモントリオール at 19:50| Comment(0) | FF15 | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

Regalia Type-D

DEgLk8EXsAAD5pjのコピー.jpg

レガリア タイプD
とっても素敵に改造してもらいました
使ったことのないものしっかり装備


DEQ7eETXYAAn9yuのコピー.jpg



道路はど真ん中走る
ほぼどこでも走れるからすぐにはみ出て落ちたりして大変

DEQ770yXsAAjc0uのコピー.jpg


バウンスボーナスをたくさんもらってみようと
なんども試したけど動画記録したもの以上にならぬ

あっという間にガス欠になったのでハンマーヘッドに運んでもらったついでに
レガリアに直してもらって驚いた
タイプDはどんなに落ちてもぶつかっても車体はピッカピカだったのに
レガリアに戻したらすんごい姿になってた!!!


DElQNrBV0AEAiMkのコピー.jpg

posted by はなのモントリオール at 09:13| Comment(0) | FF15 | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

FF14でFF15キャラを作ってみた

木工の先生がどうにもイグニスに見えてしまって
観察するとそれは種族特有の顔立ちとその髪型だと思った

そこで何気にキャラ制作をしてみた
トライアルだとキャラはひとつしか持てないみたいので保存はしてない

まずはイグニスから
22歳のモデル

スクリーンショット 2017-07-14 12.15.57.png

イグニス32歳のモデル

スクリーンショット 2017-07-14 12.15.01.png



プロンプト

スクリーンショット 2017-07-14 12.19.10.png


ノクトの反抗的な?雰囲気は出せなかったけど

スクリーンショット 2017-07-14 12.23.37.png


グラディオ・・・は顔形とか無理がある
でも髪型と傷があったよ

スクリーンショット 2017-07-14 12.27.26.png


イグニスっぽいヒーラーキャラを作りたくて覗いていたんだけど
やっぱそれって恥ずかしい>< 
ので課金したらヒーラーは作るけど容姿はイグニスからは離れますw

posted by はなのモントリオール at 04:50| Comment(0) | FF15 | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

FF14サマーセールきたー!

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/109d78d06df39901701772b9f7bcd2658507d4ab

ネットで 「DL版を買う理由」 のひとつに
大型休みの前にセールをやる!

と読んで以来
密かに期待していたのだ!!!

嬉しい

早くプロバイダの〆切り替われ〜〜〜
DL容量新月分になったら速攻買う〜〜〜
posted by はなのモントリオール at 22:04| Comment(0) | FF14 | 更新情報をチェックする

やはり使えない機能だった

スクリーンショット 2017-07-12 10.44.40.png



メインクエスト lv.17 以降で解放された荷物整理ができる機能
「リテイナー」「マーケット」機能
やっぱりトライアルでは使えなかった
そりゃそうだよね とは思うけど 
うーん 荷物どうしよう・・・
売るのも捨てるもの勿体無いw

クラフターのレベル上げのために作れるものをとにかく作って売るなりしよう

目指すはジョブレベル35まで上げ尽くしてから課金することなのだ

プロバイダのDL容量制限もあるし(ゲームパックセットDLする余裕が今月はもうないw)
課金の都合もあって・・・やりくりなのであるよ
恩恵受けられるところは受けます><

メインクエやらの楽しいことはお預け
まあソロ(ボッチともいうらしい)でやってるからこういう考えになるんだってのもあるけどw

posted by はなのモントリオール at 01:00| Comment(0) | FF14 | 更新情報をチェックする